2010年12月07日

19800円の上海2泊3日の旅に行ってきました♪−関空から上海国際空港−

  大阪発の格安ツアーです。
正直、安いのであんまり期待はしていませんでした。
でも、海外ツアーも初めてだし、中国に行くのも初めて。
だったら安いツアーで体験してみて今後に役立てればいいよね?って事で19800円の激安ツアーに申し込みました!

もちろん、この旅行代金にプラス、燃油サーチャージ・空港諸税・空港施設使用料などが必要なので自宅からの電車代とかも含めると3万近く必要になってきます。(申し込み時の入金は28590円でした)
でも、食事も観光も付いているので、お土産も買わない、オプションも付けないと徹底すると、この金額だけで遊んで帰ってこれるのです。
もちろん、皆がそんなことしちゃったらツアー自体がすぐに無くなっちゃうけど(笑)
オプションや買い物をいっぱいして貰ってこそ儲けが出る訳だからね☆

さて、この旅行は先週の金曜日に行ったんだけど、この日は有り得ないほどの強風で電車がストップ。
関空まで行けるかなー?と不安になったら電車に乗ってる間にりんくうタウンから空港までも開通した。
良かった良かった。

さて、集合時間にカウンターに行くと係りの人が丁寧に案内してくれます。
関空 
言われた通り、上海航空のカウンターで手続きです。
初めて利用する上海航空。ちょっとドキドキ。
なにもかもスムーズで時間が余ったけど、ゲート前で座って待つ事に。
あー、こんな時にラウンジ使えたら快適なんだけどなー。

 いつも後になって楽天カードをプレミアムに切り替えとけば良かったかなーと後悔。
早くからゲート前にいたのに、搭乗時間が遅れてかなり待たされたので飛行機に乗る前に疲れちゃった(笑)
25分遅れで、やっと飛行機に搭乗。

上海航空1  飛行機が小さくて驚いた。
国内線みたいだ。
しかも、風が強いからか?離陸時にめっちゃ揺れてコワかったし。
飛行機が安定するとすぐにおしぼりとドリンクサービスが始まります。

上海航空1 最初は冷たいドリンクのサービス。
オレンジジュースを飲みました。

上海航空2 
そして、ご飯。ヌードルかライスと言われます。
今回はヌードルがビーフ。ライスがフィッシュでした。

上海航空3 
こちらがライス。
なにものかよくわかんない食べものでした(笑)でも、味付けはコンチネンタルより良かったです。
メイン以外は酸っぱい酢の物(通常より酸っぱい)とサラダとフルーツです。
乗ってる時間が短いのでご飯は無いのかな?なんて思っていたくらいなので満足です。

上海航空4 食後は珈琲。
アメリカ系の会社は珈琲が薄いけど、上海航空はストロングタイプです。
香りは無いけど(笑)私は嬉しい。砂糖なしでミルク二つ貰います。
なんだかんだしていると、もう上海に着きました!やっぱ早い!

上海国際空港 
えっと、そのまま下に降りるんですね・・・・。
バスに乗り込みます。
マニラの空港以来かな・・・外で乗り降りするのって。

上海国際空港1 
時差は1時間です。上海でもロレックスですね。
もう遅い時間なので、人数確認をしたらガイドさんがバスへと案内してくれ、直接ホテルへ。
バスの中で挨拶や説明、円を元に替えてくれます。
私は替えてきちゃったのでとってもショック!!!
だって、バスの中で添乗員さんに替えて貰った方がずっとお得!
1万円は750元でした。空港では少しの金額でも手数料を50元取られちゃいます。

一つ賢くなりました。
ツアーに参加する時で大きな買い物予定がなければバスで換金。
これ鉄則です。

そして、韓国などでもそうでしたが、円で支払う方が安くなる時があります。
ホテルや日本人向けのお店などはカードでの支払いでもそんなに危なくないし、最小限の両替で良いみたい。
今回、私たちは2人で5千円分の換金です。323元です。(本当は373元なんだけど、手数料50元かかります)

きっちり使いきって帰りたいと思います。続きを読む
posted by ☆AKIKO☆ at 17:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 上海ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

五つ星ホテルに泊まる19800円の上海2泊3日の旅に行ってきました♪−ホテル−

激安ツアーなのにホテルは何と5つ星!
上海興栄温徳姆大酒店(ウィンダムバンドイーストホテル)です。

ウィンダムバンドイーストホテル1  ホテルに入ってびっくり!
めちゃ綺麗です!

ウィンダムバンドイーストホテル2 
写真は一部ですが、リゾート地のクリスマスって感じのデコ。

ウィンダムバンドイーストホテル3  シャンデリアもゴージャスで素敵だし~
ねぇねぇ、本当に19800円のツアーでこんなに素敵なところに泊まれるの?と今一度確認(笑)
中国のホテルでは身元確認のために(?)一度パスポートを提出しなければならないそうです。
確認後、ルームキーを貰います。ちゃんと人数分貰えるので安心です。

ウィンダムバンドイーストホテル4 
明日の朝はこちらで朝食ですとの説明を受け出発の時間も聞いて解散です。
私たちの部屋は10階です。
全てが最新式って感じで快適。ルームキーをかざして部屋に入ります。

ウィンダムバンドイーストホテル5 
写真では狭く見えるけど、普通のゆったり寝れるシングルベッドがあり、その横にはカウチソファー、ベッドの前にも硬めのソファーが置いてあります。

ウィンダムバンドイーストホテル6 
そして、テレビ。奥にはデスクと椅子もあります。

ウィンダムバンドイーストホテル7 
洗面台も広々ーーー!

ウィンダムバンドイーストホテル8 
バスタブなんか私でも足をまっすぐ伸ばして寝ころべる長さで驚き!
そして、写真左側に写っているのは鏡じゃないです。

ウィンダムバンドイーストホテル9 テレビなんですー。
蛇口横には朝シャン用のみたいに伸びるシャワーが付いています。
でも、これとは別に・・・

ウィンダムバンドイーストホテル10 シャワールームもあるんです。

ウィンダムバンドイーストホテル11  心配していたトイレも広くて綺麗☆

ウィンダムバンドイーストホテル12 この写真の両端がクローゼットになってて、紙袋とかスリッパとか色々備品が入っています。

アイロン台など  そして、アイロンセットなんかも良いものが入っていました。
心配していたコンセントですが

コンセント 
洗面台のところだけですが、日本仕様のも対応しています。

コンセント2 
携帯の充電なども出来て一安心。

ウィンダムバンドイーストホテル13 
アメニティーもしっかり揃っています。
歯ブラシなんかも思ったより上等な感じで使いやすいです。
はー、ここに住みつきたい(笑)
しつこいようですが、19800円のツアーでこんなホテルに泊まれるなんて信じられないほど嬉しいです。 
さて、ホテルでゆったりとした時間を満喫したいところですが、ちょっと出かける事にしましたー。続きを読む
posted by ☆AKIKO☆ at 14:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 上海ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

19800円の上海2泊3日の旅に行ってきました♪−夜の散策一日目−

私が海外に行く時にまず真っ先にすることは・・・
コンビニでの買い物です。
そこでジュースなどを買ってだいたいの金額を把握します。
今回はウィンダムバンドイーストホテルから5分ほど歩いたところにあるコンビニに行ってみました。
ホテルから平凉路へ向かって歩き、平凉路を右に曲がるとすぐの所にあります。

平凉路 
これを右に行くと商店などがたくさんあります。
今日は遅い時間なのでコンビニへ

コンビニ 
可的という名前のコンビニ。
上海のあちこちで見かけました。

コンビニの買い物 買ったものはおやつとジュース類。
上海のコンビニはビニール袋が有料です。3角(かな?)0.3元です。
コンビニのペットボトルジュースはだいたい4元前後。
1元13円の計算として、50円ほどですね。安いです。

上海で買ったジュース なんか、こんなのを買ってみました。こちらで3.5元です。
お菓子類もそんな感じでジュース類と似通った金額。
チョコバーだけが100円ほどとちょい高い。
そして・・・
2泊するんだしと・・・・

甘い緑茶 2Lサイズのお茶を買ったんですよね。
これで5.3元(70円弱)とめちゃ安い!
でも、よーく写真を見てください。
そうなんです。低糖って書いてある。
気付かず飲んだ時は「何?これ!まずーーーー」でした(笑)
でもまぁ、慣れると紅茶感覚で飲めるのでOKです。
ただやっぱりかなり余って半分捨ててきちゃいました。

大まかですが、10元で300円感覚で買い物をすればいいんだなーと頭に叩き込みます。
100元ってお土産屋さんで言われた時に、日本で買うとすると3千円より高いと思えば買う。3千円以下で買えるでと思えばやめるといった感じです。

韓国でもそうでしたが、なんだ、日本でも同じ金額で買えるじゃないと思うものがたくさんありました。
さぁ、お勉強したのでホテルに帰ったら明日に備えて早く寝なくちゃ!
6時起きなので寝坊しないかドキドキです(笑)続きを読む
posted by ☆AKIKO☆ at 18:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 上海ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

