2015年04月08日

2度目の上海一人旅に行ってきました♡

海外旅行に行く前にしておくこと、それは換金ですよね♪
空港でだとレートが悪かったり手数料が高かったりするので前もってレートの良い時に準備している方が安心ですね。
でも、長期滞在だと現地で換金の方が良いかな。

iphone 1670.JPG
まず今回は予め、梅田のチケットゾーンで100元を買いました。
この日、100元は1690円だった。
今回は平日着なので銀行に行けるから、とりあえず上海空港から繁華街までの交通費とお茶代でオッケーなので100元と前回余った小銭でOKなんです。

iphone 1702.JPG
関空に早く着いたのでハニーミツバチさんで軽く朝ごはんです。

iphone 1712.JPG
さて、チェックインです。
前回はANAのマイレージで上海にいきましたが、今回はデルタのマイレージでです。

上海に行った後は、瀋陽に行きます。
なので今回の飛行機は東邦航空。
なんだかデルタさんの手違いで、チケットが1度取り消されていたよう・・・
私、発てないの???
なんとか電話のやり取りでチケットの取り直しが出来たみたいで、ホッとしましたw

iphone 1713.JPG
今回も飛行機に乗ったら、あっという間に食事の時間。
ご飯はこんな感じ。

iphone 1714.JPG
ちょっと和風っぽい感じでまぁいけます。

iphone 1715.JPG
お決まりのパンとバター。

iphone 1716.JPG
ケーキにフルーツ。
これ、嬉しいですね。美味しかったです。

iphone 1717.JPG
珈琲はミルクは粉です。

iphone 1718.JPG
飛行機のサービスで粉末のミルクって初めてw
おやつのピーナツをいただきながら珈琲を飲んでいるとあっという間に時間ですよ。

iphone 1827.JPG
今回もリでニア龍陽路へ。
431キロも出ていますね!

iphone 1734.JPG
駅前は工事中。
日本ではありえないけど、囲いも何もなしであちこち工事しています。
粉じんが凄いんだけど・・・(汗)

iphone 1737.JPG
乗り換えて南京東路へ向かいます。

iphone 1719.JPG
てくてく歩いて外灘へ。

iphone 1721.JPG
外灘ではセレブな紅茶専門店へ。

iphone 1722.JPG
店内に入ると紅茶の販売コーナーがありますね。

iphone 1723.JPG
なんだかオシャレで良い感じ。

iphone 1724.JPG
買いたくなるけど高い〜ww

iphone 1725.JPG
シャンデリアが綺麗です♡

iphone 1726.JPG
奥はティーラウンジになっていますね。
ではここでお茶を戴きます♡

iphone 1728.JPG
紅茶の専門店なのですが・・・
私はジャスミンティーを選びましたw

iphone 1729.JPG
セレブ気分ですが・・・
奥にいる中国人のおじさんの声がうるさくて実際はちっともセレブ気分になれなかったw

iphone 1731.JPG
クッキーが付いています。
一人旅でのんびり出来るからゆっくり少しずつ食べ完食。

iphone 1740.JPG
次に訪れたのがこちら!

iphone 1741.JPG
中国銀行です!

iphone 1742.JPG AKIKに・・・(汗)
中国銀行では3万円換金した。

iphone 1744.JPG
番号札を受け取って・・・

iphone 1743.JPG
自分の番号が表示されたら窓口へ。
あらかじめ勉強しておいたので簡単だった。
約1800元
なかなか素晴らしい。

前回は、土曜日だったから空港で換金。
少しのお金だから、多少のレートの悪さも気にならないけれど、手数料がかかるのがイタい。
しかも、カード払いのできる店があまりなく、買い物を沢山したので現金が尽きて夜に豫園で換金。
この手数料がまたバカ高い!
こんな感じで前回は大失敗だったので今回はしっかり事前に調べ考えました。

換金で節約したぶん、高いカフェでお茶が出来、セレブな気分で上海を満喫。
わーい♪

iphone 1739.JPG
外灘辺りを散策します。
この日は今までで一番空気が悪い。

iphone 1749.JPG
晴天にもかかわらず、遠くの景色が見えないほど。
自分とともに景色をと何度かチャレンジしましたが、目が開けれない!!!
めっちゃコワい顔になってしまいましたww
なので掲載NG

iphone 1752.JPG
本当に空気が悪すぎます!!!

iphone 1759.JPG
青空が見えていたらもっと素敵な写真になるのに。

iphone 1808.JPG
夕方前には大好きな豫園に行き、買い物をしてイビスにチェックイン。
豫園での散策はこの後で〜♪

 
タグ:上海旅行
posted by ☆AKIKO☆ at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海一人旅2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

2度目の上海一人旅は失敗もなく一人でも楽しめました♡

iphone 1808.JPG
チェックインした後は少しだけ休憩して、また豫園を散策。

iphone 1760.JPG
お友達が欲しいと言っていたものを捜し歩くも見当たらない。

iphone 1761.JPG
残念だけど、閉店時間が迫ったので断念します。

iphone 1762.JPG
さて、そろそろ何か食べたいなー。
うーん。串焼きはいらないしなー。

iphone 1764.JPG
なんだか屋台が出ているので見てみると焼き小籠包みたいなのがあります。

iphone 1766.JPG
忙しそう!人気なのかなー。
買ってみよう♡

iphone 1767.JPG
8元でこの量!130円ほどです。
美味しそうだ♪

iphone 1768.JPG
タレをかけていただきます。

iphone 1769.JPG
1個がけっこう大きい。
一口目を食べたときにまるでマンガのように肉汁がピューッと飛んでしまったww
皮がぶ厚くしっかり包んであるので肉汁がすごいんですよね。

iphone 1770.JPG
熱々だから美味しいって程度ですが、これが200円以下で食べれると思うと嬉しいな。

iphone 1771.JPG
デザートも食べたいなとフードコートへ。

iphone 1772.JPG
仙草ゼリーだと思ったものが亀ゼリーだったかも。
あんまりわかんないけど、このまま食べるのであってるのかなー?

iphone 1774.JPG
ちっとも美味しくなかったww

iphone 1781.JPG
夜の散策〜
フルーツ美味しそうだけど・・・やめとこw

iphone 1783.JPG
お肉やシーフードの串焼き〜

iphone 1785.JPG
アヒル???

iphone 1786.JPG
うわっ!
これは食材として売られている鳥類ですね・・・。
なんだかちょっと可哀そうに思っちゃう。

iphone 1780.JPG
猫尿珈琲!

iphone 1788.JPG
飲食店や屋台が人であふれている中、このお店はガラガラ。
高いからかな?

iphone 1791.JPG
2階に上がると・・・

iphone 1789.JPG
客は私一人。

iphone 1790.JPG
ソファー席に座ってのんびりアイスコーヒーを飲みながら明日の下調べ。

iphone 1793.JPG
なみなみ入っていますね♪

iphone 1778.JPG
さて、そろそろ夜も更けてきたのでホテルに戻ります。

iphone 1795.JPG
ホテルの部屋はこじんまりですが良い感じ。

iphone 1796.JPG
シャワールームも狭いですがガラス張りで圧迫感は無いですね。

iphone 1798.JPG
必要最低限のものはあります。

iphone 1797.JPG
テレビは付けたって中国語だからなー。

iphone 1799.JPG
廊下でゴソゴソ音がして見てみたらドアの下の隙間からいかがわしいチラシが!

iphone 1800.JPG
ホンマにこんな可愛い子が来るの???
ってか、日本人っぽい子の写真も。

iphone 1801.JPG
なんだかこんなのほり込まれたら、怖くなってなかなか眠れなかった。
しばらくテレビをつけて起きてました(涙)

明日は朝の市場をブラブラしてみたいと思います♪
おやすみなさい。
タグ:上海旅行
posted by ☆AKIKO☆ at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海一人旅2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

2度目の上海一人旅もあと少しです・・・。

iphone 1803.JPG
朝の6時半豫園周辺ではあちこちで太極拳や

iphone 1802.JPG
バトミントンなどを楽しんでいます。

iphone 1806.JPG
あっ大人気の南翔饅頭店だ!
ここはいつも行列で未だに食べた事が無いw
まだ開店前ですね。
ジュースを飲みながらぶらぶら散策。

iphone 1811.JPG
朝の市場は活気があります。

iphone 1810.JPG
鴨や鶏や鳩が・・・。

iphone 1815.JPG
お肉もいっぱい。

iphone 1812.JPG
野菜はホント美味しそうだな。

iphone 1814.JPG
なんかもう、肉と戦っている感じ。
すごいね。

iphone 1818.JPG
朝は地元の人でホントにぎわっています。

iphone 1817.JPG
えっここをタクシーが通るの???
凄いねー。
人ごみの中をどんどん車が入って行くよw

iphone 1819.JPG
朝ごはんを買っていこう!
三鮮豆皮って書いています。

iphone 1820.JPG
なんか、玉子っぽい皮でおこわを包んでいるような感じのものです。

iphone 1822.JPG
5元なので80円ほど!
安い!

iphone 1823.JPG
そしてなかなか美味しいし、お腹いっぱいになる!

iphone 1824.JPG
中には豆腐とか豆とかも入っているっぽい。

iphone 1809.JPG
さて、朝ごはんを食べたらチェックアウト。
今から空港へ向かいます。

iphone 1825.JPG
地下鉄にのって〜
このあとは、やっぱり早いリニアで。

iphone 1826.JPG
そうそう、上海の地下鉄路線図って大阪の地下鉄の路線図に似てるよね〜♪

iphone 1828.JPG
空港のカフェでココナッツジュースを注文したら缶ジュースがww
もうちょっと上海に居たかったけど、これから瀋陽に向かいます!
タグ:上海旅行
posted by ☆AKIKO☆ at 09:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 上海一人旅2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

