2012年09月05日

留学など長期で海外に行く時にかなり便利なプリペイドカード




我が家の長男が留学した時にとっても役だったのがキャッシュパスポート
です。

最初はあんまり意味がわかっていなかったのですが・・・(汗)

今まで私はアメリカなどの時はシティバンクを活用していましたが、ある程度の入金額がないと、月をまたぐ時に使用料(?)手数料を取られてしまうので勿体ないし・・・どうしようか?と悩んでいる時にキャッシュパスポートの存在を知ったんです。

とりあえず、いろいろ聞いてみてフィリピンATMでも簡単に使えるらしいとかは分かったので申し込んでみました。

マスターカードの機能を使うらしいんだけど、最初はあんまり信用してないので怖々(笑)

先に入金した分だけが使えるというシステムだから、万が一のことがあってもクレジットカードのように後でドカンとやられたーもうやだ〜(悲しい顔)なんて事も無さそう。

とりあえずちょこっとだけ入金してカードを持って息子はフィリピンへ。

そして、私は再入金委任状に予め息子のカードナンバーを記入して必要事項に書き込んで準備です。
再入金委任状 これが再入金委任状です。
こちらに、振込額や必要事項を書き込んでFAX.します。

そして、FAX.したあとに指定された振込口座へ振り込みます。
振り込み先は国内の口座です。

で、時間帯によったらその日または次の日には息子はATMATMで普通に現地通貨でお金をおろせるようです。
とっても便利ですよね!!!

一度に大金を持ってしまうと恐いですが、モールの中やコンビニにあるATMATMで必要な分だけおろせるのは大金を持たなくて済むので危険も少ないし安心です。

留学も4ヶ月でしたが無事終了。
今は息子も語学の専門学校に通っていますが、この夏休みにもまたフィリピンに行ってました。
もちろん、こちらのカードもまだ使えるので楽天カードと共に大活躍です。








チケットはトルノスで探すと激安チケットが見つかるかも☆

 
そしてホテルはエクスペディア


ヤジキタもいいかもね。
posted by ☆AKIKO☆ at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 覚え書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/290370045
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

