2011年04月22日

お友達と箕面へ!箕面と言えば紅葉の天ぷら♪

私はいつも千里中央からバスで箕面駅に向かいます。
電車だと高くつくしかなり遠回りをするので阪急バスが一番♪
お友達とは箕面駅で待ち合わせ。

箕面駅 阪急箕面駅
滝まで行ってお弁当を食べたいので、11時集合です。
買い食いもしたいから、お弁当はおにぎり3個に気持程度のおかず。
駅からしばらくはお土産屋さんが並んだ道を歩くので、色々と見たくなるところだけど、お土産は帰りでいいからね。

箕面 寄り道せずに歩いていきます。

箕面1 一の橋
この辺りからは「山に来た〜」って感じ(笑)
箕面の滝って駅から近いので、お年寄りや子供でもOKなハイキングコースなので家族で来られている方も多いです。
そして、普通に犬の散歩(?)で来ている人も多かったな。

箕面2 案内板・・・
まぁ、滝に行って折り返しで帰ってくるだけなので案内板を見るまでもないんだけど・・・
一応、チェックしました〜♪

箕面3 ここからが箕面公園なのかな?

箕面4 写真を見ていただいて分かる通り、木々は青々としています・・・。
紅葉はまだまだですね。だって、歩いていたら暑いもん(笑)
パーカーを着て行ったけど、ずっと手に持って歩く羽目に。
ここまで歩くのに、お友達とひたすら喋っていました。
喋りながら歩いても疲れない程度のハイキングコースなので楽しいです。

箕面5 木々に囲まれ、川のせせらぎ(写真は小さな滝を見つけたので撮りました)に癒され歩いていると・・・

箕面6 野口英世博士像があるとの事。
上の方にあるらしいので登ってみようかと思ったんだけど、落石のため通行禁止になっていました。
見上げると・・・

箕面7 小さくだけど写っているのが分かりますか?
野口英世像です(笑)
その後もお喋りしながら歩いていると、

箕面8 アングルがイマイチ?
大きな岩が二つ。

箕面9 唐人戻岩(とうじんもどりいわ)という名前が付いているそうです。
あんまり興味は無いんだけど、一応チェック。
もう、あと少しで滝に到着♪
ちょうど良い距離です。

箕面10 途中の道で大木が倒れているのを発見。先日の台風のときに倒れたのかなー?
気になったので撮影しちゃいました。
そして、箕面の滝です!

箕面の滝 マイナスイオンをたっぷり浴びましょう♪

箕面の滝1 違うアングルからも撮ってみました♪
癒しをおすそ分け出来たかしら?
とっても気持ちがいいです!
ベンチが空いたので持って来たお弁当を友達と食べました。

自分で作ったお弁当だけど、外で食べると美味しいです。
お弁当も食べ終わり、お喋りも弾んでいましたが、デザートも欲しいんです(笑)
歩きながらデザートをと・・・

箕面11 チェックしていた売店でソフトクリームを!
スジャータなので、ソフトクリームとアイスクリームの間って感じの商品ですが・・・

箕面12 ゆずのソフトクリームです。
さっぱりしていてすごーーーく美味しかったです♪お勧めですよ〜♪
そして、目を引いたのが

箕面13 サルキャンデー。
ちょっと不細工なところがまたいいのよね(笑)
他にもたくさん売店や食堂もあるので気になりますがお腹もいっぱいなので、今回はソフトクリームだけです。
途中で焼き栗も発見。

箕面14 試食も出来るようでしたが、お腹もいっぱいだったし、試食したら買っちゃいそうなので写真だけ(笑)
マイナスイオンも浴びたし、ご飯もデザートも食べたし、後はゆっくりお土産を選びながら降りて行けばいいよね♪と、またペチャクチャお喋りしながら歩きます。

箕面15 なんだか良いもの見つけちゃった!
私の大好きなドライフルーツ。
普通のイチジクとは違う、もっちりとした食感のドライイチヂク。
もちろん買っちゃいました。
他にはサルナシ(小さなキウイみたいなフルーツ)
そして、珍しくてとっても美味しかったのがドライトマト。
料理用のは買ったことがあるけれど、こんなに甘くて美味しいなんて驚きでした♪
このドライフルーツは私と母で分けるために購入。

そして、母にはもう一つ。

箕面16 休憩で寄った山本珈琲店さんのコーヒー豆
通常千円が半額の500円となっていたw
そして、お土産で忘れてはいけないのが・・・

紅葉の天ぷら 紅葉の天ぷらですよねー♪
1枚売りはちょっと高くて100円。でも大きいです。
でも、買っちゃいました。(写真は半分こした後ですが)
もちろん、お土産用も何パックか買いましたよ♪

紅葉の天ぷら1 揚げたても美味しそうに感じるんだけど、冷めた物の方が良いんだって。
他にも栗やあけびなどフルーツや柚子製品とか工芸品とか・・・色々とお土産はあります。
でも、今回はこれだけにしました。

前に行ったときは珍しいあけびとかも高いけど買って帰ったなー。
次回は行ってみたいお店とかを周ろうかと思っています。
今回もお友達と喋りながらたくさん歩きましたが楽しかったです☆



 

posted by ☆AKIKO☆ at 12:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | ご近所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けっこういっぱい書けるなあ〜すごい♪───O(≧∇≦)O────♪ファンになりました( ̄(工) ̄)
Posted by kt at 2011年11月02日 00:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/197075120
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック