2011年01月13日

日本海うまいもん巡り 若狭路の旅−後半−

後半は神社巡りです。

氣比神宮1 1か所目は氣比神宮。
氣という字は気とはちょっと違いますよね。中が米になっています。

氣比神宮 食の神様(?)だったのですね。
色々とガイドさんが話してくれますが、雨がひどくなってきてあんまり聞けてません・・・。

氣比神宮2    サギかな?

氣比神宮3 ここのお水を飲むと良いらしいです。
健康だったかな?ガイドさんが説明してくれたんだけど忘れちゃった(汗)

氣比神宮4  なんだか順序が違う気もするけど清めましょう。

氣比神宮5 とにかく雨が・・・雪もどんどん溶けて行ってます。

氣比神宮6  さらっとお参りしてすぐ退散。

金ヶ崎宮 二か所目は金ヶ崎宮です。

金ヶ崎宮1  あー、いきなり階段ですね・・・。
たしか91段だったかな?はっきり覚えてないけど、あと1段作っちゃうと苦になる(92)だから一段減らしたとか何とか・・・

金ヶ崎宮2 すぐに鳥居が見えました。が、ぜいぜいいってるのは気のせい?w

金ヶ崎宮3  写真はちょっと明るくしましたが、けっこうな雨が降ってます(涙)

金ヶ崎宮4 恋のおみくじだって。
ここからまた階段を登って行きます。

金ヶ崎城5 まだ上があるようですが・・・

金ヶ崎城6 あいにくの天気だし・・・ここでUターン。

金ヶ崎城7  金ヶ崎城まで25分もかかるんだもん(笑)
NHK大河ドラマ「功名が辻〜山内一豊の妻」という大河ドラマに金ヶ崎城が出てくるらしいです。
さて、神社巡りの後はお買い物です。ツアーにお決まりの(笑)

昆布くん まずは昆布館。こんぶくん(?)が出迎えてくれました!

昆布館1 窓には昆布の展示。

あなめ あなめ

えぞわかめ えぞわかめ

まこんぶ まこんぶ。
大きいですねー。海の中で見たらきれいでしょうね。

昆布館2 おー、ソフトクリームがあります!
美味しいの?

昆布館3 昆布ソフトに昆布しょうゆソフト・・・

昆布館5  新発売に弱い私はやっぱり昆布しょうゆに。

昆布館6 えっとね、めっちゃ醤油くさい感じのソフトクリーム。
私の好みでは無かった・・・。

昆布館6  こぶ茶飲み放題です。
ここで飲んで、バスにも持って行きました。タダ大好き☆
つぎに小牧かまぼこってかまぼこ屋さんに寄ります。
これが最後です。
昆布館でも、ここ小牧かまぼこでもたくさん試食をさせて貰いました。

小牧かまぼこ 
 大河ドラマの宣伝(?)がやたらと多いです。
お土産もこの手のものが多かったな。
小牧かまぼこではソフトクリームまたはドリンクの50円引きチケットが貰えます。
ここのソフトクリームの方が種類も多いし(普通のソフトもある)ボリュームがすごかった。
その上、チケットを使えば200円になる。
また食べたかったけど、続けて2個はね・・・カフェラテ買ってバスに乗りました。

小牧かまぼこ 1  昆布館と小牧かまぼこから1個ずつプレゼントが♪
懸賞旅行は詐欺だとか言う人もいますが、のせられて要らないものを買ったりしなければ楽しめると思います。
今回、初めて1人でバスツアーに参加しましたが、そんなに寂しい思いもなく、それなりに(結構)楽しみました。

行く前に欲しいなーと思っていたムートンシーツは高くて買う事はありませんでしたが、上着は格安で買えたし、参加して良かったと思います。
お土産屋さん等に連れて行かれるのは嫌だという方には向いてないけれど、買い物好きな私は大満足。

MODE・K’sさん、ステップトラベルさん、ありがとうございました。







 


posted by ☆AKIKO☆ at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪発日帰りバスツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。