2010年06月06日

自治会のバスツアーで寺田屋・金閣寺・壬生寺へ。

なんと、自治会の役員をしていたため、下見と本番の2回も同じコースへ(悲)
おじいちゃん、おばあちゃんばっかです。私が一番若い・・・。
ただ、下見は電車と市バス。本番は観光バスの貸切です。
順序は忘れちゃったけど・・・行った所を紹介します。

☆月桂冠大倉記念館☆

私はお酒が飲めないので、月桂冠に行っても利き酒も出来なかったし…。
お酒好きな人は嬉しいのかなぁ?私は、ざっと見ただけで終わり。
写真はいっぱい撮りましたよ〜自治会のカメラで。
自分では買ってないのでココにアップできる写真は1枚もありませんが(汗)

☆金閣寺☆ 

外人さんだらけですー。人気があるんですね!外国人の方にも。
結構、外人さんの方が真剣に見て回ってるような…。歴史とか知ってるのかなー?芸術として見ているのかな?

金閣寺  笑えるほどピンボケですが・・・
携帯の設定がマクロになってたんですね(汗)
唯一の写真だったのにw

☆寺田屋☆

幕末期、寺田屋は討幕派の定宿となった所です。薩摩藩主同士の闘争事件、寺田屋騒動のあった場所として知られています。また、坂本龍馬が後に妻となるお龍の転機で、危うく難を逃れた所としても有名です。
ただ、当時のままの建物だと言われていましたが、後の時代に当時の敷地の西隣に建てられたものであると公式に結論したとなっています。
入った印象は・・・狭い、天井低い・・・そんなところでしょうか。
私はあんまり興味ないや。
そして、忙しかったし・・・。役員だしね。

☆壬生寺☆

新撰組ゆかりの寺として有名ですね。
歴史好きには嬉しい訪問でしょうけど・・・やっぱり私はあんまり興味なし。
でも、お寺や神社って落ち着く空間が多いので嫌いではありません。
でもやっぱり役員なので忙しいです・・・。

お昼ごはんは金閣寺のまん前にある「お食事処 錦鶴 」で。
団体用の料理のようでしたが、なかなか美味しかったです。
下見の時はお土産にお漬物も戴きました♪美味しかったです。

当日に写真は撮ったものの、自分のカメラではなく役員用のものだったため、旅行後に写真を買ってないから、この旅行での写真はコワいほどピンボケの金閣寺のみ・・・。
あまりにも忙しく大変だったので、お土産さえも買ってない。
帰りのサービスエリアで息子と母にお菓子だけ買ったと思うんだけど、どんなお菓子を買ったかは覚えていない・・・
生八つ橋だったとは思うんだけど。

 
金閣寺以外は初めての所ばっかりだったので良かったのですが、忙しすぎたために記憶が・・・
印象に強く残っている事と言えば、誰かがかった梅干しが、バスの中で無くなってしまったとのことで回覧板を回したり、写真の注文を受けて焼き増しして・・・と旅行後も忙しかったってこと位かな(笑)




 
posted by ☆AKIKO☆ at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪発日帰りバスツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/152349999
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック